日の本にて…  ハロー、シカゴ



アメリカの幼稚園のクリスマス会 -私はかよわい羊…

本日は子どもの通うプリスクールでのクリスマス・パーティー。

日本風に言うと「おゆうぎかい」。本音はメルマガで。

昨日、オフィスで皆に「明日、子どもの幼稚園でパーティーだから休むね」と言ったところ、

「クール!」「グッド!!」という反応。

アメリカのこういう雰囲気、大好きです。
この雰囲気だから、休暇申請を出せるし、しかも、それを皆に言いやすいんです。

日本では、ちょっと難しいですね?

いや、私の日本時代の同僚の皆様はいい方ばかりでした。メンバーがどうこうというよりも、根本的な文化・社会の差でしょう。
私自身、日本にいた頃に子どものために仕事を休むなど考えるどころか、選択肢にさえ挙がってませんでしたから。

日本だと、仮に休むとしても、何故かビクビクしながら申請して、なるべく理由は言いたくないんでしょうねぇ。「いえ、ちょっと…」


このプリスクールは教会に間借りしているので、普段は不便なことも多いのでしょうが、クリスマスには雰囲気ぷんぷん。
c0123806_8593030.jpg

子どもたちがクリスマスの由来(キリストの誕生)を劇仕立てで演じてくれましたが、私にはさっぱり理解できませんでした。

3~5歳の子が通っているのですが、しっかりした子には、セリフや独唱の見せ場が与えられています。

我が子は!?

羊飼いに飼われている大勢のヒツジの中の一匹

しかも言うことを訊かないので、羊飼い役の子直々に手を引いてもらってました。

すみません。ありがとう。

お父さんが3歳のときは、泣いてステージにさえ上がらなかったから、上出来だ、我が子よ。
(母親が来れずに、おばあちゃんが来てくれたんですが、おばあちゃんの顔が見えた途端、泣いちゃいましたね。前後の記憶はないので詳しくは覚えてません。)


ビデオ係を仰せつかった私、ヒツジたち登壇の際に群れの中の一匹を撮るため、カメラを高く掲げてました。

なるべく劇全体を撮ろうとしたら、監督(奥様)から、我が子を中心に撮るよう指示。

うちの子のアップばかりを撮っても仕方ないと思うんですけど。
父と母の考え方の違いでしょうか??私としては劇全体の構成とか演出が気になります。

で、子どもたちの大合唱で劇終了

なので、ストップボタンを押しました。が、画面には「録画開始」の表示が。顔から一気に血の気が引くのがわかりました。

カメラを高く掲げた際、知らずにストップボタンを押したみたいです。

結局、ヒツジ(我が子)が登壇する前と、劇終了後の先生の話だけを録画してました。

監督がつめたーい視線を送ってきます。

オオカミの前のヒツジの気分です。

誰か助けてください。


園が用意してくれた食事。
c0123806_9224193.jpg

c0123806_923211.jpg

ケンタッキーっぽいチキン。

ちなみに、アメリカ人に「日本のクリスマス、ケンタッキーがばば混みなんだ」と話すと不思議がられます。こちらのクリスマス料理はターキーですので。

オレオ・クッキー・クリスマス・バージョン
c0123806_9232766.jpg

c0123806_9234443.jpg

クリームがすっごい色になってます。
(ハロウィンのときは真っオレンジでした。)

スペシャル・ゲスト登場。
c0123806_9235721.jpg

子どもたちが大興奮しているのがものすっごくおもしろかったです。

たとえ近所のにいちゃん・おっさんだとしても、ここはアメリカ。
絵になります。


ほんだらの。

↑32位。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑5位キープ。ありがとうございます。
あんなところにスタート・ストップ・ボタンをつけるな、と理不尽にも思ってしまいました。すみません、ソニーさん。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-19 09:39 | 子育て
<< シカゴ・大雪警報発令中! シカゴの忘年会 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧