日の本にて…  ハロー、シカゴ



男のロマン!? アメリカvs日本

11月末のサンクス・ギビングの大セールで購入する人が多いと聞いていた。

でも、まだまだ今日も、玩具売り場は大混雑。

お父さんやお母さんが携帯片手に、玩具を探している様子は微笑ましい。

「それじゃない」とか言われてるのかな?

子どもに内緒(プレゼントするのはあくまでサンタさん)で買っている人も多いだろうし、苦労してるんだろうねぇ。

一番人気は、これらしい。
c0123806_7302044.jpg

爆丸
c0123806_7304693.jpg

BAKUGANhttp://www.icv2.com/articles/news/12057.html
c0123806_731065.jpg

日本のアニメ。
日本で人気があったかどうかは知らないが、こっちの人気はポケモン以上。特に召還獣?モンスターは売り切れが目立つ。


そういえば、先日の北米の社員・顧客を連れての「シカゴ←→東京」強行軍。

やたらと、「日本の玩具はどこで買える?」と聞かれた。
京人形みたいなの?と訊くと、フィギュアだという。とりあえず、秋葉原を紹介。

私は別件があったので、空港で皆と再会。

私の土産、我が子へではなく、私への土産を見せてみた。

リボルテック・シリーズ「南斗水鳥拳のレイ」
c0123806_7403646.jpg

関節の可動具合が尋常でない。どんなポーズも大丈夫。

3枚に下ろされてる雑魚キャラ(キバ一族)付。「おやじぃ~!」

ほんとは「ケンシロウ」が欲しかったんだけど、残念ながら売り切れ。ラオウは2月発売予定。


言わずと知れた「機動戦士ガンダム RX-78」
c0123806_8083.jpg

こちらも可動具合が素晴らしい。

現在、テレビ大阪では朝8時から「ガンダム」を再放送中で、我が子はこれを夕方5時から見てる。(我が家ではロケーションフリーを使って日本のテレビを見ている。)
最近、一緒に「もえあがれ~」と唄えるのが嬉しいんだけども、このフィギュア、子どもに取られてしまった。


で、これらをアメリカ人のでっかい男たちが、やんやと見るのだ。
「これ、なんだ?」「俺、これ知ってる」「ガンダム、成田の玩具屋で売ってるの?買ってくるわ!」「スターゲイザー(宇宙戦艦ヤマト)、売ってないかな??」


話をアメリカの玩具売り場にもどす。
c0123806_7503096.jpg
こんなのは日本ではあまり売ってないよね?

工具類のおもちゃ。

04年にホームステイした先の親父さんは、ガレージをちょっとした工場並みの作業場に改装していた。そこで家具を作って、それをガレージ前に並べ、売っていた。趣味の粋を越えていた。日曜大工ではなく、放課後大工。


c0123806_7504910.jpg
アメリカの男性は家いじり・庭いじり・家具作りなどが好きな人が多い。

だからこんな玩具を欲しがる子どもも多いみたい。




なので、ホーム・デポは
c0123806_8124429.jpg
c0123806_8131894.jpg









いかがわしくない、大人の玩具屋。

要は、子どもの頃から、男の行動はあんまり変わってないわけさ。


「何で女の人はバッグがいっぱいいるの?一個で十分でしょ?」と訊いたときの、うちの奥さんの名回答。

「あなたがいろんなガンダムを欲しがるのと一緒。」

「なんですと?そもそも1/144スケールと1/100スケールはぜんぜん違うし、ハイグレードとマスターグレードも…」と答えそうになりながら、「あ~、そういうこと」とみょーに納得。


古今東西、男性の精神年齢は女性よりもかなり低いみたい…。

ほんだらの。

↑一瞬25位!25位以内に入るとコメント欄が大きくなるんですね。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑一瞬6位。ありがとうございます。
背中で泣いてる男の美学(byルパン三世)ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-15 11:58 | 海外
<< シカゴの冬 2000円札、おぼえていますか? >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧