日の本にて…  ハロー、シカゴ



2000円札、おぼえていますか?

顧客訪問の途中で、トイレのためのスポーツセンターによったのね。
c0123806_3112925.jpg

アイス・スケート・リンク!

子どもでもむっちゃスタイルがいい。

で、自販機で水、買ったさ。

珍しく、5ドル札、10ドル札が使える販売機だったのさ。
(自販機自体があまりない。あっても札は使えない。もしくは1ドル札まで。)

5ドル札、入れてみた。

おつりは全部、クォーター(25セントコイン)で出てくることを覚悟。

以前、洗車場で8ドル分、32枚のクォーターを受け取ったことがある。
財布に入るかいっ!

ほんだらね・・・
c0123806_312460.jpg

これが出てきた。

うわっ、ここの施設専用のコインちがうん??にせもん???
(写真ではわかりにくいですが、金色です。)

よくよく見ると、1ドルコイン

初めて見た。

日本で2000円札をもらった感覚かなぁ。

こっちは1ドルは札が普通。日本じゃ100円札なんて考えられないけど。

大昔、100円札、ありましたなぁ。板垣退助!板垣死すとも自由は死せず!!

500円札は岩倉具視、1000円札は伊藤博文、5000円・1万円札が聖徳太子。

若い方、知らんやろ?


こちらでは、1ドルコイン100ドル札は存在はしても、ほとんど流通してないんじゃないかな。

チップに1ドル札を多様、また、カード社会に100ドルものキャッシュは必要ないからだと思う。


ちなみにクォーターコイン、1999年から州ごとにデザインが違うものが発行されている。
c0123806_3265795.jpg

宇宙飛行士はオハイオ州。
自由の女神はニューヨーク州。
大統領の壁画はサウスダコタ州。
米国50州25セント硬貨-Wikipedia
c0123806_3274598.jpg

コレクション用の収納ブックも売ってるぞ。

ほとんど集まらん。クレジットカードばかりなので。

ほんだらの。

↑27位!ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑一瞬6位。ありがとうございます。
久々に日本で現金で買い物、すごく大変だった。小銭が財布に入れにくいっ!ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ日刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-12-13 03:36 | 海外
<< 男のロマン!? アメリカvs日本 ランチにみるアメリカvs日本 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧