人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日の本にて…  ハロー、シカゴ



シカゴで米を喰らう

何でも美味しく食べられます。

言い方を変えると、「本当に美味しいもの」が分かりません。

奥さんから「お米、変えたんだけどわかる?」

と聞かれて初めて、以前よりも美味しくなっていることに気づきました。


ミツワには当然、お米が売られてます。
シカゴで米を喰らう_c0123806_2346849.jpg

でも、アジア系スーパーマーケットでもお米は簡単に入手できます。

約9キロで20~30ドル。日本と比べてどうでしょう??

お米は日本から送られてくるのではなく、日本の品種をこちらで作ってます。アメリカの土壌に合うように品種改良してるんですね。感謝!

カリフォルニア米で十分、美味しい。
シカゴで米を喰らう_c0123806_23465247.jpg

これは、最近の日本人向けアンケートで「美味しい!」と選ばれた「玉錦」。約25ドル。

美味しいお米の炊き方

1.さっと洗う
(洗いすぎて、お米が砕けるとお粥になります。)

2.水道水で炊かない。ミネラルウォーターで。
(最近は日本でもそうですね。こちらは特に水が硬水なので、水道水で炊くとかなり味が落ちます。)
(ちなみに、パスタは硬水で茹でた方が美味しいらしいです。東くんが「喰いタン」で言ってました。)

3.塩をほんの少々、お酒も少々。
(勿論、味付けのためではありません。釜の中の温度、水の流れを変えるためです。)

でけたっ!
シカゴで米を喰らう_c0123806_23471026.jpg

最近、塩昆布にはまってます。
シカゴで米を喰らう_c0123806_23472937.jpg

日本にいるときは米の美味さなんか気にしなかったんですけどね。

ほんだらの。

↑35位くらい。ありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑7位。ありがとうございます。
急激に太ってきた。ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
by shibaei | 2008-12-06 23:52 | 海外
<< ○○で…!? シカゴで携帯をもつ >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。

by shibaei
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31