日の本にて…  ハロー、シカゴ



大統領選 速報 3 オバマ氏当選!

セントラル時間・午後10時05分、オバマ氏が新大統領に当選したとの速報が。

オバマ氏333人。マケイン155人。

シカゴのグラント・パークがものすごいことになってる!ここ、うちから車で1時間かかんないところ。ESLで通った大学のすぐ横。
マップ・クエスト・グラント・パーク
c0123806_0205774.jpg

10万人くらい?20万?もっと??
c0123806_0212214.jpg

オバマ氏、行きつけのハイドパークも散髪屋もおそろしいことになってる!!

オバマ氏は史上初のアフリカ系大統領。

マケイン氏が勝つと史上最年長大統領と言われていた。

大統領がポックリの場合は、副大統領が大統領に格上げ。

ポックリの確率が高い分、「あのホッケーママが…」と考えた人も多いんではないか。
c0123806_13301447.jpg

ヒラリーがなるよりはマシかもというだけでオバマ氏を押した女性蔑視層、本選ではマケイン氏を押そうかなと迷っていた層が、根こそぎオバマ氏を押したかもね。

経済危機の影響は大きいが、それだけではないと思うぞ。

嬉しいことに予想が外れた。

外れついでに、外れてほしい手前勝手な予想。

しばらくの間、経済は回復するのではないか。アメリカ人の多くが変化を希望として感じ、ちょっとはアメリカ社会も明るくなるだろう。

怖いのは、オバマ氏暗殺。

警察が警備を嫌がるほど、暗殺予告が来ているらしい。軍隊が出るようだ。今時、大統領が暗殺されるようなことがあれば、アメリカ社会真っ暗になる。当然、経済もさらに脱出口が見えなくなるはず。
ケネディ、キング牧師に同等、もしかしたらそれ以上の落胆かもしれない。

外れてね。

ほんだらの。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
↑書いてるうちに10:40。そろそろグラント・パークにオバマ氏登場か?ぽちっぽちっ。

柴 英斗
ブログはほぼ週刊?  http://shibaei.exblog.jp/
メールマガジンは月刊 http://www.melma.com/backnumber_102854/
[PR]
by shibaei | 2008-11-05 13:37 | 海外
<< のどくすり 大統領選 速報 2 >>


シカゴ生活を経て、子育てやアニメ・特撮、海外赴任経験を語ります。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
タグ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧